アンドロイドアプリレビュー

無料通話アプリの決定版「VOXTROT」が登場!!!


アプリをインストールしたユーザー同士なら、いつでも完全に無料で電話が出来てしまう。そんな夢のようなAndroidアプリをスイスのベンチャー企業が発表したので紹介しよう。その名は「Voxtrot」。無料通話というとskypeが有名だが、このアプリの場合はskypeのようにID登録やログインの必要が一切無く、手軽さの点では数段先を行くといえる。さっそく使用方法を説明してみると、

アプリを最初に起動するとまず登録画面が現れる。日本のエリアコード(81)に続いて、自分の端末の番号を入力する(この際、090や080の頭のゼロはとって入力する)。するとSMSを用いた通信がはじまり、約1分程度で登録が終了。あっけ無いほど簡単だ。

そして、メニューからコンタクトリストを開くと、自分の電話帳の中で既にVoxtrotをインストールしている相手先が表示される。筆者の端末の場合、「デザイア」さんが既にVoxtrotを使用中の模様。名前の部分をタップすると通話がはじまる。

受け手側には写真のようなかわいい画面で着信が通知され、Voxtrotを介した通話であることが一目瞭然だ。編集部ではGALAXY S(SC-02B)、Xperia(SO-01B)、HTC Desire (X06HT)の3つの端末で検証してみたが、音質にはやや不満があるものの、問題なく通話することができた。※auのスマートフォンの場合、SMS受信ができないため登録ができない模様。

まだベータ版ながら世界中ですでに数千ダウンロードされているこのアプリ。マーケットのレビューには、

「3G回線で1分もかからず登録完了。私はスペイン在住ですがスイスとベルギーに電話してみました。音質も良いし、これで無料って素晴らしい!」
「Voip系のアプリでは一番のクオリティ。ちょっと音量が小さいのが気になるが今後の改善に期待したい」
「Droid2Gでは動作しない模様」
といった具合に世界中のユーザーからコメントがよせられている。

同種のアプリでは既にiPhoneで人気の「Viber」がアンドロイド版のリリースを予定しているが、それに先がけるように登場したのがこのVoxtrot。同社のホームページによると「将来的にはiPhoneへの進出も検討中」とのこと。もしかしたらそのうち、無料通話アプリの巨頭同士がアンドロイドで激突! というような事態になるのかもしれない。(エックスドロイド編集部)

post-11756_t

Voxtrot Beta

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 Voxtrot

おすすめサイト