アンドロイドアプリレビュー

一日200万円を稼ぐ国産RPG「カイブツクロニクル」


「カイブツクロニクル」は充実した内容で人気のスマートフォン向けソーシャルRPG。豊富なミッションや200万種類以上あるアイテム、数百人単位で挑戦できるサーガ、人間と悪魔の2陣営に分かれての戦争など、美しいグラフィックと壮大な内容を手軽な操作性で楽しめます。今年1月にiPhone版がリリースされ、4月にはAndroid版も登場。ダウンロード数は40万を突破し、アプリ内課金で一日の売上が200万円を超すこともあるという発表が先日話題になりました。人気の秘密について開発元のアドウェイズに聞いてみると、
「売り上げのほとんどはiPhone版ですが、Android版も順調に5万ダウンロードを超え、ユーザー数が増加しています」
とのこと。
「Android版の課金も近日中にはサービス開始できると思います。”In App Purchase”(iTunesストアに登録したクレジットカードで行うアプリ内決済)しか使えないiPhone版と違い、Android版では電子マネーなど複数の決済を用意する予定です」
ちなみに現在、iTunesストアではゲームランキングで5位、トップセールスで3位と人気を集めています。これはAndroidでも人気ゲームとなる気配が濃厚!ということで挑戦してみました。

期待に胸をふくらませつつ「スタート」すると、まず所属する陣営を”人類連合”と”暗黒軍”から選択します。今回は”人類連合”をセレクト。
次に性別と職業を選択。とりあえず安直に”ソルジャー”に決定。そして招待コードがわかれば入力。もし知り合いがいなくても、招待された側にも特典があるので、ネットで適当に見つけたコードなんかを入れておいたほうが得です。

よくあるRPGと同じように、弱い敵を倒すためにまず”クエスト”へ出かけます。武器や防具は装備しなくてもOK。体力回復は5分で1回復するのですが、最初のうちはレベルアップに伴い、体力が全回復されます。ひたすらクエストの「再度実行」を連打しましょう。
そうこうしているうちに30分ほどでLV5にレベルアップ。ここまでアイテムを使う必要もなく、サクサク進みます。ところがここで問題が発生。残り体力がゼロになってしまったのです。ちなみに体力、戦意、闘気がなくなるとコマンドを実行できなくなります。
5分で体力が1回復するので、一旦、休むのが正しい遊び方ですが、もう少し進めたいので貯まっていたステータスポイントを利用。すべて体力に割り当て、クエストを続けられるようになりました。さらに「体力回復カプセル」も利用しつつ、序盤における最後のクエスト「見敵必戦」をLV8でクリア!

ここまで約1時間ほど。このあとのボス戦はレベルアップしてからでないと勝てないようです。「課金が前提の無料オンラインゲームはお金が心配」という人もいるかもしれませんが、カイブツクロニクルの開発者がTwitterでこんなことをつぶやいています。

「前提設計として、ほぼ全ての部分を無料で遊べるようにしようというのがあります。そのために貴重な時間を使っていただきさえすれば、ほぼ全てがドロップで手に入る設計です」
「では課金とはなんなのかですが、この時間の部分を短縮するための措置として準備しています」

と、いうことで知恵をしぼり、時間をかけることで課金しなくても遊べる仕様だそう。個人的には休日にガッツリ遊びたいときだけ、課金する程度でいけそうです。さらにこのゲームでは、他のAndroidアプリをダウンロードすることでポイントが貰えるシステムを搭載。
「国内ではまだあまり導入されていない仕組みですが、こうした新しい取り組みを今後も進めていきます」(アドウェイズ)
現時点では「美人アプリ」「music.jp」「ゴルフ&リズム」などのアプリをインストールすることによって、有料課金と同じように使える”魂ポイント”をゲットできます。

さらっと序盤だけ紹介しましたが、いよいよゲームが面白くなるのはこの少し先。バトルに競り勝ち、仲間と一緒にサーガに出かけ、凶悪なボスを相手に戦っていると、いつのまにかハマってしまうのがオンラインゲームの醍醐味。このゲームはレベルが低くても魔法陣要員として参加できるので、ネトゲ初心者にも楽しめます。夢中になりすぎないようご注意ください。(マリオ・アンドロッティ)

post-11615_t

カイブツクロニクル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社アドウェイズ

おすすめサイト