アンドロイドアプリレビュー

数万人が愛用中のAndroid「トイレアプリ」の実力!!?

デート中に彼女が突然トイレに行きたがったりした場合、知らない街ならパニックになるかもしれない。しかし、そんなときでもこのアプリがあれば安心だ。名前はそのまま「トイレアプリ」。東京都下および23区内のトイレ情報(計7,015件もの数!)が収録されている。使い方をみてみよう。

いちばん簡単で使用頻度も高そうなのは、GPS機能をつかって現在地付近のトイレを探しだす方法だ。これを書いている場所は筆者の自宅で、杉並区阿佐ケ谷だ。検索を押すとトイレの場所がポイントされる。

さらにポイントされた場所をタップすると、そのトイレの詳細な情報が表示されるのが素晴らしい! 現在地からの距離に加え、石鹸の有無、トイレの数や和式か洋式かまでが表示されるのだ。さらに「エリア」をタップすると、23区内のそれぞれの区役所を中心にしたトイレ情報が表れる。

その他、「駅名」や「地図の中心」からも同様に「使える」情報がゲットできる。

2010年8月にリリースされたこのアプリは開発者自身が「お腹がゆるい」問題を抱えているらしく、ユーザーからの意見もこまめに取り入れて頻繁にアップデートされている。結果的に現在は数万ダウンロードを超える人気アプリとなった模様。レビューには、三ヵ月前の震災時にこのアプリに助けられたという書き込みも見られた。

「今回の地震で徒歩で帰宅しましたが、非常に助かりました!」

また工事現場の作業員や、自転車にのって都内を移動する人たちからも感謝の声が寄せられている。

「都内の建設現場 よくトイレなくて 大変便利です これは使えます(^^)d」

「サイクリスト必携のアプリです。誰でもデータ追加できるようにして検索可能な範囲を広げられると尚良し。非常時の帰宅難民にも有効」

男なら、物陰に隠れて用を足すことも可能だろう。しかし女の子はそうはいかない。そんな時この「トイレアプリ」を活用してみよう。彼女の緊急時に冷静な対応を見せることができれば、彼女のキミに対するまなざしは、より好意的なものになるはずだ。文頭に書いたとおり対応エリアが狭いのがやや難点だが、今後のバージョンアップに期待したい。(佐々原聡)

post-11576_t

トイレアプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 Hiromi Okada
新生 トイレの花子さん [DVD]
ポニーキャニオン (1999-01-01)
売り上げランキング: 135645

おすすめサイト