アンドロイドアプリレビュー

愛煙家たちがソーシャルにつくる「喫煙所マップ」

いまは世界的な禁煙ブーム。愛煙家にとっては肩身の狭い世の中になってきたともいえる。しかし、マナーさえ守って喫煙していれば問題は無いはず。屋外でタバコを吸いたくなったとき、歩きタバコはみっともないし、公共の場所で吸っていると罰金を払わされることにもなりかねない。そこでオススメなのが「喫煙所マップ」だ。

このアプリをつかえば、例えば新宿でどうしてもタバコが吸いたくなったとき、GPS機能によって、現在地近くの喫煙所を一発で探しだすことができる。またそこへ行ったはいいが、灰皿もなく、喫煙できないとなれば最悪。そうした事態を回避するため、利用しようとしている喫煙所の口コミ情報(信頼度)を知ることもできる。

そしてまたこのアプリの優れた点は、アプリを利用する人たちが喫煙場所の情報をどんどん追加していく、ソーシャルな機能を実装しているということだ。

ダウンロード数は10,000を超えていて、レビューにも多数の賞讃の声が寄せられている。

「出掛けたときの喫煙所探しに便利」

「愛煙家にはマストアプリですね!」

「これから報告がもっと増えてくれば、喫煙者にとっては手放せないアプリになるのでは。ささやかながら、報告に協力させていただいてます」

「テレビで紹介してて、インストールしてみました。投稿して皆さんの役に立てればいいなと思います!」

あたらしい喫煙場所が追加されたことを喜ぶ声もあった。

「自分の報告が反映された!ちょっと嬉しい」

タバコは正しい場所で正しく吸えば、誰にも文句はいわれない。アプリ使用者によって、これから報告が増えていけば、いっそう内容も充実していくことだろう。喫煙者としてのマナーを守って、気持ちよくタバコを吸ってみよう。(佐々原聡)

post-11555_t

喫煙所マップ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 Bii, Inc.

おすすめサイト