アンドロイドアプリレビュー

今最強の2ちゃんねる閲覧Androidアプリ「2chMate」

何かをリサーチする場合、ある特定のジャンルで2ちゃんねるが最も早くて効果的な場面がある。例えば新しく発売されるスマートフォンの予約受付状況や、モバイル通信のダウンロード実測値報告などは、どこよりも先んじて2ちゃんねるで情報が共有されている。普段あまり2ちゃんねるを利用していない人も、専用アプリを使えばブラウザで読むより数段利用しやすくなる。
アンドロイドの2ちゃんアプリとしては「Anちゃん」が有名だが、この「2chMate」は昨年末に登場し、現在も頻繁に更新を繰り返している。使いやすさと機能の充実度では定評のある「Anちゃん」を超え、トップクラスの2ちゃんねる専用ブラウザと言える。

まず特徴としては、ログの保存と巡回ができること。スマートフォンには2ちゃんねる向けのアプリは数多くあるが、PC向け専ブラのようにログをストックしていくものは少数派だ。すでにWindowsで「Jane Style」等を使っている人にとっては、パソコンと同じ感覚で2ちゃんねるを読むことができる。さらに、既読スレッドを開いた際に前回読んだ位置から表示される「ここまで読んだ」機能、NGIDやNGワード、したらばなどの外部板の登録、有料サービスである「●持ち」にも対応。ツリー表示や次スレ検索など、2ちゃんねるを使っている人には無くてはならない機能を一通り完備している。個人的には次スレ検索がないと、2ちゃんねる掲示板を利用する気にならないくらいだ。

またタブレット端末にも対応しており、タブレットユーザーからの評価も高い。

そのほかフリックによるジェスチャー機能を標準搭載しており、板一覧、スレッド一覧への移動、スレッドの更新が可能。音量ボタンをページアップ/ダウンに割り当てられるほか、オートスクロール機能は寝ながら読むのに便利。スクロールバーを使った高速スクロール機能を使えば、荒らしやスレの脱線をササッと飛ばし読みすることができる。さらに、フォントサイズを0.25ptずつ細かく指定できたり、スキンによって色を変更できるなど、Jane等をカスタマイズしている人にとっては、今後のバージョンアップが期待できる仕様になっている。

スマートフォンならではの気配りもある。履歴の表示は見やすく、お気に入りも5段階から選べる。表示を白黒反転させる「夜モード」はベッドの中などで使いやすい。ステータスバーの中央部分はスクロールボタンになっており、ここをタップするとスペースバーを連打するように快適にスレッドをチェックできる。ちなみに巡回機能を使って更新しておけば、通信できないときにも2ちゃんねるを読むことができる。地下鉄や飛行機などスマホの通信ができない時間を有効に使える。

マーケットの感想には、
「凄く良いけど広告が邪魔。広告なしの有料版を出して欲しい」
「広告非表示500円は割高と思いますが、払ってスッキリしました!」
とのコメントも。

また、特筆すべき点として「2chMate」はアプリ内課金に対応していることが挙げられる。クレジットカード決済をするとバナー広告表示を消せるのだ。2ちゃんねるブラウザやTwitterクライアントは、サービスの仕様変更のたびに更新が必要になり、開発者がモチベーションを維持するのが難しい。ユーザーのなかには有料でいいから広告を外してほしいという声もある。こうした取り組みはソーシャルネットワーク向け無料アプリの新たな姿を予感させる前向きなチャレンジだと感じた。とにもかくにも、ここまで完成度の高い2ちゃんねるブラウザは他には見当たらない。興味のある人はぜひ「2chMate」を試してみてほしい。
(秋原とおる)

post-11325_t

2chMate

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 AIRFRONT,Inc.

おすすめサイト