アンドロイドアプリレビュー

iPhone版はリジェクト覚悟で申請中の「Angry Jobs」

フリックで鳥を飛ばして要塞を壊すゲーム「Angry Birds」の人気にあやかって、「Angry~」と名の付くゲームはたくさんあるが、これは見逃せないというAndroidアプリが見つかった。その名も「Angry Jobs- ジョブズ、怒りの手裏剣」。あのアップルの創業者(かもしれないキャラクター)が登場し、ドロイドくんたちを倒すゲームだ。

ファニーなサウンドがいかにもB級っぽい雰囲気。

起動すると「このゲームはフィクションであり実在する人物・組織・名称とはなんら関係はありません」といった注意が出るが、このタートルネックがトレードマークのキャラクターはどう見てもスティーブ・ジョブス。ついでに敵キャラはアンドロイドのマスコットであるドロイドをモデルにしていることは間違いない。
ゲームの内容はパラシュートで降りてくるドロイドたちをジョブスが手裏剣でやっつけるというものだ。

背後にはiPod Shuffleらしき音楽プレーヤーがぼんやりと見える(笑)。
手裏剣といえばニンジャ好きのアメリカ人の発想かと思ったが、そういえばジョブスと手裏剣には因縁があったのをすぐに思い出した!

昨年、スティーブ・ジョブスが日本に滞在した際に、手裏剣を土産に持ち帰ろうとして関西空港で没収されたことがあったのだ。
もし本物の手裏剣なら刃物なうえ武器にもなるので没収されるのも当然だが、ジョブスが乗る飛行機は彼が所有するプライベートジェット。そのため航空機のテロ対策と同列に取り締まるのはおかしいとゴネて、「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ」、「もう二度と日本になんか来ない!」と激怒したと雑誌「SPA!」によって報じられた。
アップルはこの一件を否定したため実際のところはわからないが、休暇を過ごすために京都に訪問していたことについては認めた。皮肉なことにそれによって記事の信憑性を高めてしまい世界中で話題となった。このゲームはその一件をモトネタにしていると推測される。

飛行機から大量のドロイドたちが降りてきて、倒せないとゲームオーバーになる。

このゲームで遊んでいて、似ていると思うのは80年代のゲーム「プーヤン」だ。ファミコンやアーケードで人気を博したカジュアルシューティングで、風船にぶら下がって降りてくるオオカミをブタの主人公が弓を射って倒していく。
この「Angry Jobs」も「プーヤン」と同じく本体ではなくパラシュートを狙う。本体は何発も当てなければ倒せないが、パラシュートなら一撃で倒せる。もしドロイドが着陸し3体に攻め込まれると、ジョブスがはじき飛ばされゲームオーバーとなる。
はじめのうちは簡単でも、そのうちドロイドたちが編隊を組んできて大忙し。内容はシンプルなゲームだが、レトロゲームのような味わいがあり、つい夢中になって必死でフリックしてしまった。

なんとこのゲームの作者は日本人。
作者のTwitterを見ると、
「『ドロイド君が主役のSuper Droid Worldだと!?許せん!リジェクトだ!!』”Angry Jobs ? ジョブズ、怒りの手裏剣” Android版先行公開!iOS版はリジェクト覚悟で申請中!」
とiPhone版も申請するという、かなり無謀な行動に出ている様子。この心意気は強く評価したい。
もし配信されなかったとしても、懲りずに開発を続けてほしい。ドロイドに追い込まれたときの爆弾アイテムや、プーヤンのようにステージクリア制だったらもっと楽しめると思うので、ぜひバージョンアップにも期待したい。

ゲームのなかとはいえ、ジョブスも好きなだけ手裏剣を飛ばせて幸せだろう。だれか気の利くアップル社員がいたら、ぜひジョブスに見せてほしい。退社覚悟で(笑) 。(文・秋原とおる)

post-10351_t

Angry Jobs - ジョブズ、怒りの手裏剣

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 StudioHitori
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair
< トラックバック >
  1. iPhone版はリジェクト覚悟で申請中の「Angry Jobs」 | 【EXドロイド(エックスドロイド)】 | iphonista.info 2011年5月25日 3:10 PM

おすすめサイト