アンドロイドアプリレビュー

「発言小町」で女子たちの赤裸々な本音を探ろう!!!

不倫やDVなど女性ならではの赤裸々な思いが綴られていることで知られるYOMIURI ONLINE内の投稿コーナー「発言小町」。この人気コーナーを簡単に閲覧することできるアンドロイドアプリがあることをご存じでしょうか? その名も、小町ブラウザ「閲子」。今回は、このビューアーを使って、「発言小町」の世界を覗いてみたいと思います。

まずは、簡単な使い方から。

トップ画面からジャンルを選ぶと、各ジャンルの最新投稿が見やすい画面構成で閲覧することができます。例えば「男女」という項目を選ぶと、

「マンションで彼親との同居は可能か?」

「婚約者にオバサンと言われて」

「そっけない夫」

という具合に赤裸々なトピックが目白押しです。レス数やお気に入り人数順で並び替えることも可能で、検索やお気に入り登録機能も利用できます。
それでは、気になる投稿の方を具体的にみていきましょう。

初めは「34才のバツイチ女に彼氏を盗まれました」という投稿から。

投稿者は20代半ばのヒロコさん(仮名)。職場恋愛で先輩男性と付き合っていたものの、別れを切り出されたとのことです。しかし、後になって34歳のバツイチ女性(この方も職場の先輩)と先輩男性が付き合っていたことが分かり、いわゆる二股だったことが判明したそうです。

ヒロコさんは結婚を考えていたため、「私のほうが彼を想ってるって宣言したら、『そうだね』って言われて、なんて人を馬鹿にしてるのって腹が立ちました」と激怒している様子。「そのバツイチ女先輩は30代のわりに若く見えて可愛いタイプですが、所詮30代です。私のほうが魅力では上です」と憤り、バツイチ女先輩に「一言言ってやりたい」のだそうです。

しかし、他のユーザーからのレスには

・盗まれたのでなく、フラれただけです。若いだけが魅力なの?なら、自分より若い子全員にあなたは負けてるんだ?

・二股する彼が悪いですが、あなたがそんなだから年上のもう1人の彼女の方に行かれたんですよ。『バツイチ』、『所詮30代』とか何言ってんの?

と手厳しい!

・トピ主さんの発想、ストーカーに近い気がする。

と、なかば投稿者に呆れている人もチラホラ。

お次は37歳の主婦・さとみさん(仮名)の投稿で、「DVでしょうか?」というという投稿です。

「主人が私のパスタの湯がき方が気にいらないということで、切れてしまい、準備した夕食をすべて捨てられてしまった」、「妊娠中より、更に暴力が酷くなり、主人のことが恐く思ってしまい、現在、不安と胸のドキドキがずっと止まらず…」などと、第三者的な目線からしてみると、どう考えても深刻な状況に陥っているのですが、「未熟な母親で主人と子供たちに申し訳無い気持ちでいっぱいです」と自分を責めて、八方ふさがりになってしまっている様子です。

回答者も、

何を呑気なこと言っているんですか?今すぐ逃げなさい!!

・これをDVなのか?と誰かに聞かないと判断できないのなら、あなたの感覚はすでにマヒしています。あなたが申し訳ないと思うべき相手はお子さんたちだけ。夫は加害者であることを忘れないように。暴力は犯罪です。

と筆者と同様の感想を持った方が多数。

・私は以前DVを受けていました。暴力・暴言の受け止め方は人それぞれ違います。貴方が旦那様を「怖い」と思うなら、それはDVです。あと暴力がなくなるのは貴方が旦那様の前からいなくなる時です。

と経験者からの助言や、専門機関への相談を進める意見もありました。先ほどのヒロコさんの件も含め、悩みの渦中にいる当事者は客観的な視点を失いがち。発言小町への投稿がきっかけて、ゆきさんの未来がよりよいものになることを祈るばかりです。

人間の裏側や人生の暗部が包み隠さず吐露される「発言小町」。一方で、「発言小町大賞2010ベストトピ賞」に選ばれた「他人の何気ない一言に助けられた」など心温まるエピソードの投稿も多数あります。

現在の小町ブラウザ「閲子」のダウンロード数は1万件以上。女性のみならず男性にも圧倒的な支持を得ていているサイトだけに、もっと広く知れ渡ればインストール数も伸びそうです。移動の合間や休憩中のふとした瞬間に、人生の明るい部分も暗い部分も見ることができるアプリ。これを機に、ぜひインストールしてみることをオススメします。

post-10172_t

小町ブラウザ「閲子」

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 satoo

おすすめサイト